--/--/--    スポンサーサイト
08/23/2011    白馬
毎年、旦那殿が山へあがったあと、義母と一緒に
「入山祝い♪」と称して温泉に出かけます

今年は、どうしても行きたかった白馬鑓温泉へ!
P8120069.jpg P8130072.jpg
標高2100M、徒歩で4時間半かかる温泉。
こんな山あいに、よくぞこんなにいい湯が~♪

ここでゆったり1日過ごすのもありだなぁなんて思いつつ、
そのまま白馬三山を歩いてきました。

鑓温泉から稜線へあがる途中の大出原は一面のお花畑❀❀❀
チングルマ、ハクサンフウロ、ウサギギク・・
とくにクルマユリが大群生しているのは初めてみました!P8130077.jpg
P8130078.jpg

稜線はガスガスでしたが、白馬岳へ。
お盆だったこともあり、テント場は大にぎわい。
P8130101.jpg

でもやっぱりテントが快適!

翌朝は、西に満月、東に朝陽のみえる幻想的な朝となり、
今年の入山祝いは去年以上に楽しいものになりました~

                          P8140121.jpg


岩の力強さと、花あふれる豊かさにふたりで感動!
P8140131_20110823233106.jpg


白馬もいいところですよ~
07/10/2011    夏シーズン到来
梅雨らしくない梅雨が続きますが
季節はうつりゆき
夏山シーズンにはいってきました

今週はキタダケソウをみに北岳へ
P7066089[1]

歩きはじめは雨だったものの、まもなくやみ快晴に♪
透きとおる青と心地よい風に
夏の足音がきこえました
P7066083[1]


北岳にのみ咲く固有種のキタダケソウ
P7056029[1]




 
そして週末は、森の住か 八ヶ岳しらびそ小屋へ。
DSC00398_20110710221520.jpg
とても静かなあじわい深い山小屋で
ほっと癒されました

今、クリンソウがとっても綺麗です!
DSC00408_20110710221631.jpg
04/21/2011    ニョキニョキ族
畑にいってみたら…

つくしがニョキニョキはえてきてた



ワラビもニョキニョキ。

よもぎもニョキニョキ。


みんなでニョキニョキ。



春だなぁ。
04/06/2011    きのこ
友達から、きのこ栽培にとクルミの木をもらったので、
さっそく駒打ちをしました


ナメコ用だよ~て言っていましたが、
シイタケも食べたい!と思って
どちらも打ってしまった
20110405012606.jpg

どうなるかや~
どうかうまく出てきてくれますように・・



庭の小さな小さなハーブガーデン。
秋に蒔いた種から、寒い冬を乗り越えて芽がでてきた

君は強いぞ!がんばれ~
20110405012616.jpg




04/01/2011    4月
4月。

いつもなら、桜が咲くのはいつかなぁと
暖かい日差しに心ゆるむ月。

でも、今は日本中が心痛めて
起きた現実を必死に受け止めようとしています


地震、津波そして原発。
いまだ油断ならぬ状態が続きますが。



先日、岩手県の病院へ災害支援という形で行かせてもらいました
自身も被災されながらも気丈に働くスタッフ、
着替えるものがなくても「大丈夫」と笑う患者さん

震災で運ばれてくる患者さんの為に
軽症の方には退院してもらった
その行き先が避難所であると分かっていて送り出すのは
本当に辛かったと言っていた


そして避難所にはまだ多くの方が肩をよせあって生活されてる
持病の薬がなくて心配なおじいちゃん
体温調節のうまくきかない体での生活

健康な体の人も
病をもってる人も
誰もが辛い生活をしいられている中で

自分にできることなんて無に近かった



「津波さえなければね・・・」と、みんなが言う。
その足跡は本当に恐ろしいものだった

でもそこに生きるひとは
「やるしかない」
笑ってそう答える


ひとってなんでこんなに強いんだろうと思った

逆にその勢いが心配だという人もいるけれど
これからは心のケアが確かに必要だけれど



でも、もし自分が同じ立場だったら・・
きっと同じように自分を奮いたたせると思う

だから、気持ちは寄り添って応援していきたい



ラジオで
役目を終えたランドセル1万個が呼びかけ1週間で集まり、
被災地の子どもたちに送られると言っていた

いろんな思いのつまったランドセル、喜んでくれるといいなぁ


1日も早く安堵のときが訪れますように・・・



